たいきさんの構築 in 第1回リトルポケモンオフ

今回当オフに参加して頂いたたいきさんが自分のブログを持っていないということですので、

代理として当ブログに本人の考察付きで紹介させて頂くことになりました。

 

以下、たいきさんのコメント付きで紹介します

 

 

--------------------------------------------

 

対ストライク,全体攻撃意識雨パ

 

 

ズルッグ@オレン

f:id:gedou1134:20130525020712p:plain

猫騙し/ドレパン/岩雪崩/見切り

 

・ストライク@輝石

f:id:gedou1134:20130702220526p:plain

虫食い/燕返し/電光石火/雨乞い

 

アノプス@鉢巻

f:id:gedou1134:20130525020219p:plain

岩雪崩/シザクロ/瓦割/燕返し

 

ホエルコ@スカーフ

f:id:gedou1134:20130525020547p:plain

潮吹き/ドロポン/冷凍B/めざ草

 

モンジャラ@きのみジュース

f:id:gedou1134:20130702220347p:plain

リフスト/原始の力/眠り粉/守る

 

・ゴンベ@カゴ

f:id:gedou1134:20130702215530p:plain

恩返し/馬鹿力/雨乞い/眠る

 

今回僕がパーティを組む際に特に意識したのは、全体攻撃(岩雪崩、潮吹き、吹雪)とストライク。

理由として、1回のミスが命取りとなるリトルなので、守るによって一気に形成を逆転させない全体攻撃が強いのでないかと考えた。 またストライクは参加可能ポケモン中で最も合計種族値が高いことから、使用率が高いと予想し警戒した。

なので、それらへの耐性とストライクの攻撃を耐えることを考えて組んだ。

 

 

<個別解説>

 

ズルッグ(選出7/8,先7後0)

性格:慎重

特性:威嚇

努力値:H196 A156 B36 D36 S52

実数値:H24 A16 B14 C9 D15 S12

 

H-B:威嚇込み陽気ストライクの鉢巻テクニ燕返し最大ダメ以外耐え。

H-D:臆病ホエルコのダブル補正あり雨潮吹き耐え。

S:無振りズルッグ抜き

猫騙しと威嚇によってストライクが確実に行動できるようにする。

Sに少し振るのは重要だと思う。

ズルッグミラーは今回1回しか発生しなかったが、先に行動できると分かっているだけでだいぶ楽になる。 なお霊超に強いのが少なく、岩の通りがいい環境なので、噛み砕くを切って岩雪崩を入れた。 実際岩雪崩を使う機会は多く、この選択は正解だった。

性格を変えても努力値を80移せば変わらない。

見切りはほとんど使わなかったので、何か別の技にしてもよかったと思う。

 

 

・ストライク(選出6/8,先6後0)

性格:陽気

特性:テクニシャン

努力値:A116 B116 D36 S236

実数値:H23 A19 B16 C10 D15 S22

 

 

H-B:威嚇込みで陽気ニューラの珠猫騙し+冷凍P耐え。威嚇込みで陽気ストライクの鉢巻テクニ燕返し耐え。

H-D:特化モンジャラの原始の力で中乱数1。

物理面に厚く振ったので、威嚇と合わせて物理攻撃は岩技でない限りほぼ耐える。

そして確実に雨乞いをして後続に繋ぐのが目的。 実際のところストライクより威嚇の効かないグライガーの方が多く出くわしたので、物理耐久の調整はあまり意味をなさなかった。

だが輝石を持たせたことによりかなり攻撃を耐えてくれた。

ストライクでも後発でもダメージを抑えられない場合(飛行技など)、ストライクを捨てることが多い。

あくまでストライクは、雨乞いや、相手を削る役割といった感じが強い。

 

 

アノプス(選出1/8,先0後1)

性格:意地っ張り

特性:すいすい

努力値:A236 B36 S236

実数値:H21 A20 B12 C9 D11 S17

 

S:すいすいで最速スカーフストライク抜き。 細かいダメージ計算はしてません><

雨状態で倍速で鉢巻巻いて雪崩撃っていく。

岩雪崩の威力はかなりのものだが、雨が切れると途端に扱い辛くなる。

選出率は低かったが、考え方を変えると雨に依存しない方が戦いやすかったとも言える。

 

 

ホエルコ(選出7/8,先0後7)

性格:臆病

特性:水のベール

努力値:H36 C200 D76 S196

実数値:H30 A11 B10 C16 D11 S16

 

S:スカーフで最速ニューラ抜き。

細かいダメージ計算はしてません><

プレッシャーだとスカーフがバレるので水のベール。

こいつでスカーフ持ち以外は全員抜けるので、後発で出して高火力で上から殴って相手の残ったポケモンを倒していく。

めざパは電気だとタマンタに有効打があるが、チョンチーになくなったりと一長一短。

グライガー相手だと、特殊アタッカーが2匹しかこのパーティにいない上に晴れギミックもなく、グライガー相手にモンジャラで対抗できないため、ホエルコで倒すしかなくなる。 そのため慎重に扱う必要がある。

KP1位のグライガーが重いのは反省点。

 

 

モンジャラ(選出7/8,先0後7)

性格:図太い

特性:葉緑素

努力値:H76 B156 C196 D36 S36

実数値:H24 A9 B22 C19 D11 S13

 

C:原始の力でD36振りストライク確1。

H-B:11n。陽気ストライクのテクニ燕返し最高ダメージ以外耐え。

H-D:臆病ホエルコの素の潮吹きから雨潮吹きまで全てジュース込み2発耐え。

採用理由としては、水技を一貫させないため。 特に強力な全体攻撃潮吹きを意識した。 また、岩雪崩にも強い。

飛行以外の物理に対して強気で出していくことができるので、主に後発で物理攻撃対して出していくことが多い。

晴れパ、特に晴れモンジャラが若干重いと感じたので、特性は葉緑素(実は再生力用意がめんどくさかっただけだが、結果的に葉緑素で良かったと思う)。

因みに、性格補正をBにかけると能力値を2上げることができる。

 

 

・ゴンベ(選出4/8,先3後1)

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪

努力値:A236 B196 D76

実数値:H30 A19 B13 C9 D16 S7

 

H-B:陽気鉢巻テクニストライクの燕返し耐え。

H-D:特化ユキカブリのダブル補正なし吹雪超高乱数3発耐え(霰ダメ込み中乱数)。

霰ダメは1。

最初に書いた通り相手の全体攻撃を意識したので、ゴンベは吹雪を意識し、潮吹きも1発は耐えるのでその氷耐性+特殊耐久によって採用した。

だが実際ユキカブリホエルコもほとんど見なかったので、別のポケモンに変えても問題なかったかもしれない。

先程も書いた通り晴れモンジャラが若干重いので、上からの眠り粉対策としてカゴを持たせた。

カゴで起きて雨乞いをする流れがやりたかったが、実際HP6割のゴンベがモンジャラの珠リフストで倒されてしまったので、パーティ全体で別に晴れモンジャラ対策が必要と感じた。

また、自ら眠ろうにも遅すぎてできなかったので、イバンを持たせてもう1回殴る等した方がよかったかもしれない。こいつは火力は結構頼もしかった。

 

 

<反省>

 

このパーティを使っていて結構使い勝手はよかったが、負け越してしまったのはやはりKP1位のグライガーが重かったことだろう

パーティ全体で飛行技半減がいないのも辛い。

また、追い風対策を全くしていなかったことも挙げられる。特にグライガーに追い風されたら成す術がない。

ストライクも少なかったし、対策していた想像上のKP上位が外れたのが痛い。

 

また、雨をあまり活かすことができず、雨に頼って攻めるよりむしろ天候依存しない方が戦いやすく感じた。

雨以外は天候始動要因がいるのでまた違うかもしれないが・・・。

 

マイナス面ばかり挙げているが、ズルッグホエルコモンジャラ等なかなか活躍もしてくれて使い勝手も良かったので、KP上位のポケモンを対策していけば、いい線いける気がする。

 

 

<あとがき>

 

次回のリトルオフではまた違ったパーティで行こうと思ってます。

まだ何にも決めてないけど・・。

 

それから今回一部の個体を用意してくれたノンフロン、ブログに載せてくれたK1さんありがとうございます!!

開拓されてないルールを模索しながらやっていくのはすごい楽しいんで是非皆さんもリトルを!

 

たいきのTwitterID  @Infinity_Ju

 

-----------------------------------------

 

以上、たいきさんのリトルオフ構築でした。

ここまで考察して準備してもらえて主催として感無量です。

(主催は当日にボックスの中からてきとーにチョイスしただけってのが情けなくなってくる程に())

 

たいきさんのようにパーティ構築を乗せて欲しいって人も他にも受け付けておりますので、

当ブログ管理人のK1に気軽に声掛けてください(・3・)