リトルマッチ 強そうなポケモン【シングル】

公式Wi-Fi大会でリトルルールが開催されるので僕が思う強そうなポケモンを紹介。

結構てきとー&試してないので信憑性は低め。

 

 

・ニューラ

f:id:gedou1134:20150505194403p:plain

入れない理由が無い。

最速のポケモンであり悪と氷の広範囲攻撃。

叩き落とすの火力はナモのみH25プルリルを1撃で落とす。

こいつを対策しないパーティは人権が無いでしょう。

耐久が薄いイメージだが、そもそも周りの数値が低いので実は平均以上の耐久だったりする。

精神力なのも地味に強い。

 

・ストライク

f:id:gedou1134:20130702220526p:plain

2番目に早い。最高種族値500の持ち主。

高火力高耐久が強みなのは勿論、実は特殊型の相性も良い。めざパ90は強い。

弱点がメジャーなので半減実等でカバーしないとあっさり落ちるのが欠点。

ニューラに弱いのもやや向かい風。追風は使えるが。

 

モンジャラ

f:id:gedou1134:20130702220347p:plain

高耐久高火力でありながら葉緑素持ち。

球リフストや原子の力が強い。ヤヤコマクロバットで落ちるか怪しいレベルの物理耐久も強み(計算してない)

ロコンとセットになるがシングルの天候の強さがわからないのでてきとーです。

晴れが無くても十分強いレベルですが。

 

ムウマ

f:id:gedou1134:20130702221904p:plain

単純に種族値が強い。

技も豊富なので型を読むのが難しいのも厄介。

悪に弱いのが欠点だがそれさえどうにかすれば強そう。

 

・コイル

f:id:gedou1134:20150207151704p:plain

頑丈持ち。弱いわけがない。

Cの高さから10万・ラスカの火力は魅力的。

ズガイドスに注意。

 

ズガイドス

f:id:gedou1134:20130702215908p:plain

そのズガイドス

ちからづくもかたやぶりも強い。

明確な頑丈対策として読まれやすいと思うが、単純に異常なまでのAの高さによる高火力は強み。攻撃範囲も広い。

Sもそれなりにあるのでスカーフとの相性も良かったりと、拡張性が広い。

 

ヤンヤンマ

f:id:gedou1134:20130702215659p:plain

加速が弱いわけない。アチャモは知らん()

Cが高いので火力も十分だが、あと一歩で落とせないことも多い。

ストライクと同じく弱点が多いので注意。

 

ヤミカラス

f:id:gedou1134:20130525020429p:plain

豊富な補助技、高火力技、高い種族値

問答無用で強いです。単純に素の火力も高いため悪戯心にこだわる必要がないのも強み。

耐久はやや低め。ニューラに基本弱いのがキツイ所。

 

ホエルコ

f:id:gedou1134:20130525020547p:plain

しおふきが強力。種族値も高い。

追風等のフォローは必須だが洒落にならない火力でカイオーガのごとく攻められるので上を取ったらこちらのもの。

使い勝手は僕よりもミーサさんに聞いた方が早いです。

 

モグリュー

f:id:gedou1134:20130525021005p:plain

あしざわさん。

 

イシズマイ

f:id:gedou1134:20130913005709p:plain

殻を破る&頑丈。勿論強いです。

岩の通りがいいルールなのでシナジーも大きいです。

やはりズガイドスに注意。

 

・ポリゴン

f:id:gedou1134:20130702222316p:plain

S以外の種族値がなかなか良い。

自己再生やトリックルームなど覚える技も豊富で、ルール的にトライアタックも使えるのでメインウェポンも使える。

が、決めてにやや欠けるので積みを許すとめんどくさいことになりそう。

 

・ブルー

f:id:gedou1134:20130702221506p:plain

意外と馬鹿に出来ませんよ。

火力十分、威嚇持ちと活躍する条件は十分。

フェアリーになったことを忘れないように。

電磁波等も覚えるので補助技も油断しないように。

 

 

まだまだストックはあるけどとりあえずここまで。

意外と選択肢が広いゲームですが、ニューラをどうにかしないとゲームにならないのでパーティを組む際にはここから始まる気がします。

まだ試運転すらしてないのでアレですが。

シングル初心者のため信憑性は低いですが、役に立てば幸いです。

リトルルール大好きなので少しでも盛り上がれば嬉しいですね。