ガンダムF91 性能解説(初心者向け)【EXVSFB/MB】

最近使い始めたF91について今回は記載しようかなと思います。

性能解説と言うよりは自分が使う際に意識していることが中心。

 

この機体は基本的な武装と優秀な機体性能を持ち、
2000の中でも使いやすく初心者でもすぐに使えるかと思います。

 

基本性能
コスト:2000
耐久:FB540、MB580
ブースト回数:6回
機動性:FB良好。天>F91デルタプラス MB準速。ドレノブリッツサンドロックF91
赤ロック:FB短い、MB平均より少し長い

 

FBでは低耐久であるが良好な機動性を持つ。
基本は射撃寄り万能機であるが、格闘も良好な性能を持ち横格闘の差し込みやすさはエクシアと比べても遜色は殆どない。
意外にも赤ロックは短く、ある程度前に出なければならないため、被弾リスクと常に戦うことになる。
どの距離でも活躍できる武装があるが、前に出すぎず離れすぎずの間合い管理が難しい機体。
MBでは赤ロック・機動性が強化されオールレンジで活躍できる機体へと進化した。
低耐久の事故率は加速しているが、こちらも事故らせるものは持っているので純粋にかなり強化されていると言える。


メイン:ビームライフル
普通のビームライフルヴェスバーの信頼性が低いため依存度は高い。
CSを織り交ぜながら弾数調整をしっかりとしていきたい。
サブへキャンセル可能。弾数節約・手早くダウンと非常に使うルート。
MBでは特射へキャンセル可能。使い勝手が良好なので忘れずに。

 

CS:ビームランチャー
ビームランチャーを3連射。3ヒットで強制ダウン。
誘導は良い方だが、FBではロックが短いため活きることが少ない。メイン節約と割り切って牽制用途でも構わない。後半戦は忘れてもあまり影響は無い。
MBではロックが長いので使い勝手はそこそこ良いが、撃ち特武装でもないのでほどほどに。
慣性の乗りが良い。
サブへキャンセル可能。

 

格CS:シールド投げ
ビームシールドをその場に撒く。敵アシストを引き寄せるダミー効果あり。
チャージが速く慣性の乗りが良いので、敵のアシストが強力ならば後衛時はとりあえず撒くのも立派な戦術。
最後の自衛択にもなるがあまり狙うものでもない。特格を残す方が大事。

 

サブ:ヴェスバー
F91の代名詞。2本同時ヒットで強制ダウン。
誘導・発生ともに低性能で生当てを狙うものではない。
基本はメインからのキャンセルで当てていく。
また、優秀なコンボパーツであるため格闘コンボ・射撃コンボの〆にこれを覚えるとダメージレースが劇的に変わる。これを意識したら勝率が変わりました。
横N>>後N>>サブで247。2000万能機としては難易度が低く破格の威力。
特格中は威力が上昇、同時ヒットで170と最強クラスの火力に変貌する。

 

特射:ビギナギナ呼び出し
アシストでビギナギナを呼び出しBRを接近しながら3連射。
誘導はほんのりで狙って当てるものではない。
相手がバックブーストをしているのを見てから使うと、ヒット率が劇的に上がるので意識しよう。
MBではNで突撃が追加された。誘導性は良好。突進速度は遅めなので遠距離からだとよけられやすい。中~近距離か格闘迎撃として使おう。
レバー入れで3連射。

 

特格:MEPE発動
残像が発動し6秒間誘導を切り続ける。被弾するとダメージ1.5倍なので注意。
使用するときは必ずブースト1回以上使えるようにすること。終わり際にも注意。相手はその瞬間をしっかり見ている。
攻め・逃げの両方に使用可能というF91の切り札。
使用中は機動力が上昇し、サブの威力が上昇する。
アクションも横サブ・特格が追加されどちらも良質な性能。
逃げに使う際は、3000の覚醒・ダブルロックから逃れる用途で使おう。調整崩しにF91を狙ってくるときに使う。
この場合、「自分が狙われたら試合が終わる」というビジョンをしっかり持ち、いつでも使える状況を作ることが大事。
ゲームメイクを覚えるにも大切な武装なので、これの役割をしっかり頭に入れておくこと。

 

特格中横サブ:ヴェスバー片撃ち
片方のみヴェスバーを撃つ。連射可能。
スタン属性に変化し発生・上下誘導もよくなり生当ても十分可能な性能に。
補正も非常に良好で、ここからデスコンが狙えるので積極的に狙っていこう。スタン時間は短いので注意。
横サブ1ヒット→Nサブで234ダメージ。射撃コンボでこのダメージは戦況がひっくり返る。
F91を使うならば絶対に覚えよう。

 

特格中特格:袈裟斬り
MEPE中の主力格闘。
伸び・範囲が優秀で誘導を切ってる最中にこの格闘を持つことは非常に強い。
前面には射撃ガード判定もあるので万が一の場面にも強い。
しかし、ブースト消費は激しいので無暗に振ると着地を取られ逆に大ダメージを貰ってしまう。
個人的にはガン攻めで使うよりも、最後の詰めで使う格闘。基本は横サブ起点で立ち回る方が安全かつ強い。

 

N格闘
普通の3段格闘。基本はコンボパーツ。

 

前格闘
珍しく3段格闘。すべての面で横格に劣るので無理して使う必要なし

 

横格闘
主力格闘。伸び・発生に優れており、とっさの場面で振るのに非常に優れている。
低耐久であるため迂闊に振るものではないが、しっかり格闘戦が出来るため使いどころを覚えておくべし。
高コストに追い詰められた時の切り札にもなるほど優秀。
3段目のモーションが遅めなのでカットされやすい所は注意。横N>>メイン等の離脱コンも覚えよう。

 

後格闘
2段格闘。実は優れたコンボパーツ。
横N>>後N>>サブのコンボを覚えるだけで世界は変わる。
確実に出せるように練習しよう。

 

BD格闘
バグ斬りのアレ。
FBでは発生が遅く封印安定だが、MBでは発生と伸びが強化されている。
真上・真下からの強襲など使い道も豊富でここからサブにもN格にも繋がる。
判定の広さも胡散臭い物を持っているので結構引っかかりやすい。

 

主力コンボ
基本は射撃はメイン始動、格闘は横格始動

メイン→サブ:キャンセル補正がかかって威力は下がるが当てやすい。主力
横サブ>メイン>メイン:MEPE中限定。サブ弾切れ時に。
横サブ>Nサブ:MEPE中限定。射撃のみで234。恐ろしい威力で更に実用的

横サブ>後N>>Nサブ:MEPE中限定。威力300とキチガイじみた火力。
横N>>NNN:基本。
横N>>サブ:素早く切り上げたいときに
横N>>横NN:使いやすいが時間が長いのでリスクが高い。
横N>>横N>>サブ:高威力で↑より安全
横N>>横N>>メイン:威力もそこそこで離脱も兼ねている
横N>>後N>>サブ:通常時デスコン候補。時間もそこまで長くないし、2000通常時でこの火力は破格。

BD格>>サブ:MBでは主力になる。FBでは封印しよう。

 

立ち回り

序盤は無理をせずにCSで牽制しながらMEPEが溜まるのを待つ。

MEPE2回目の発動まで地道な射撃戦を展開出来るように意識すると良い。

相方高コストが撃墜されたら距離を少し詰める。

このときF91側の体力が400前後と余り気味ならば、格闘距離まで詰めても悪くない。

FBだとロックが短いため下手に射撃戦を続けてしまうと緑ロックで放置されてしまい相方を助けるのに間に合わなくなるリスクがある。

このとき、格闘戦の間合いを理解しておくとF91が落ちるまでに暴れることが可能。

双方落ちた後、F91は相方が3000なら体力270。下手な覚醒コンボ1撃で沈む体力なので、相手はワンチャンを狙ってくる可能性が高い。

MEPEが溜まるまでは時間がかかるため、ここを凌げるかがF91最大の課題。

半覚2回吐かなければ地雷とよく言われるが、F91は事故防止のために全覚を残すことも十分ありだと僕は考える。

 

全体的に優秀な面が目立つ反面、ワンチャン掴まれればそのまま敗北につながりかねない脆い一面がある機体。

だが、慣れてくれば脆さが気にならないほどの自衛力と攻撃性能を発揮出来てくるはずなので、使い込みにすぐに応えてくれる機体だと思います。

機体性能の理解が実力に直結する良機体だと思います。