ガンダムエクシア 1/27修正まとめ【EXVSMB】 自分用メモ

自分用に簡単なまとめ。

修正後のエクシアの使用感を修正項目毎に述べる。

 

【ロックオン距離延長】

おおよそ1.3倍ほど延長された。(たぶん)

普通の機体ならば無条件で喜ばれる項目だが、

エクシアに限っては前特格によるマリオ逃げがやりにくくなってしまう、更にロック距離を活かせる武装が無いため弱体化と嘆かれていた。

が、それは無用の長物であり実際には今回の修正で最も重要な項目となった。

詳しくは後述。

 

【メイン射撃】

リロード-1秒。フルブに戻っただけ。

相変わらず誘導は一切無いので、飾りの豆鉄砲のリロードが改善された意味など無いと思いがちだが、実は結構重要。詳しくは後述。

 

【サブ射撃】

弾速・射程・発生が強化。

ロックオン距離と合わせて今回の重要な修正項目。Nと横で性質が異なるので分けて解説。

【Nサブ・後サブ】

基本は修正前と変わらない使用感でOK。射程と弾速が向上しているので刺さる場面が大幅に増えた。下方向への誘導に優れるのでそれを活かした牽制や迎撃択として使用。

発生が向上しているので非常に使いやすくなった。起き攻めにも今まで通り使える性能。

【横サブ】

射程向上の恩恵が非常に大きく、尋常ではないほどの誘導でヒット率が格段にあがった。スサノオCS並の使用感といっても言い過ぎではないほど。

これにより中距離戦での戦闘力が大幅に向上。今まで近距離での射撃牽制しかできなかったのが、ロックオン距離の延長もあり中距離から超誘導射撃を軸に射撃戦を展開できるようになり、安定性と援護力を手に入れた。

更に、ダガーによるスタンのおかげで追撃のメインとアシストが非常に当たりやすくなっており、射撃ダメージを取る方法も手に入れた。メインのリロード改善はここでの追撃に非常に重要となっている。

総じてエクシアの立ち回りを新たに支える重要な射撃として生まれ変わった。

 

【特射】

GNアームズ発生速度・威力向上。

発生強化の恩恵はサブからの追撃、カットの成功率、アメキャン速度上昇と良いことだらけ。ロック距離が延びていることも追い風ではあるが、誘導はほんのりなので過信は禁物。サブからの追撃択として成立してるだけでも十分ではあるが。

 

 

総評

めっちゃ強くなった。

中距離戦での安定感が段違いに向上し、空気になる時間・無理して接近しなければいけないリスクが大幅に改善された。

癖は相変わらず強いが、2000の中でもかなり使いやすい機体として生まれ変わったのではないだろうか。(たぶんない)

EXVSシリーズ最高の使いやすさとなったと、無印ガンダムVSガンダムからエクシアを使ってきた身として感じます。